« 芸術の夏じゃけん。 | トップページ | 島ジローの遠足に行こう。〜元町・中華街〜 »

2006年8月12日

島ジローの遠足に行こう。〜神戸市立博物館〜

_1617

どぅも。いまお家に帰ってきました。(*´∀`*)

今日は友達と神戸に行ってきました。
目的は神戸市立博物館で行われていた企画展『“ホンモノ”たちが教科書をとびだした!』を見に行くため。(*´∀`)ノ

この企画展はフリーペーパーを読んで知ったんですが、歴史の教科書に載っているフランシスコ・ザヴィエル像解体新書、伊能忠敬が書いた日本地図など国宝重要文化財が見れるということで、すごく行きたかったんですよ。

_1616 _1620

_1618_1 

で、いざ行ってみるともぅ大興奮
1度は教科書で見たことがある貴重な資料がいっぱいあるとです。(u∀u)o〃

平清盛像でしょ。源平合戦図でしょ。織田信長の掛け軸でしょ。ペリーの肖像画でしょ。

_1615_2 _1614_2

とにかく学生時代あまり真面目に歴史の勉強をしなかった私でも興奮してしまうようなものがいっぱい。

しかも入場料が200円。

いつも飲んでいる缶発泡酒と同値段ですよ。щ(゜Д゜щ)
こりゃ超お得です。

最後ミニチュアの竪穴式住居があったので、島ジロー人形を中に入れてカシャ♪♪

_1619

マイペースでいきましょう。(*´∀`)ノ

|

« 芸術の夏じゃけん。 | トップページ | 島ジローの遠足に行こう。〜元町・中華街〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150809/11402953

この記事へのトラックバック一覧です: 島ジローの遠足に行こう。〜神戸市立博物館〜:

« 芸術の夏じゃけん。 | トップページ | 島ジローの遠足に行こう。〜元町・中華街〜 »