« 【あと乗せ】島ジローとママジローの八重山バカンス放浪記☆〜唐人墓〜 | トップページ | 【あと乗せ】島ジローとママジローの八重山バカンス放浪記☆〜具志堅用高記念館〜 »

2006年9月22日

【あと乗せ】島ジローとママジローの八重山バカンス放浪記☆〜宮良殿内〜

_020_2

唐人墓を出た島ジローとママジローは、そのあと車を少し走らせ石垣島の中心部(市内)に。

情報によるとここには『宮良殿内』という、琉球王朝時代の偉い方が住んでいた家がそのままの形で残っているという重要文化財だそぅで、ガイドブックを読んでちょっとテンションを上げながら行くと細い一方通行の道にあり、近くに駐車場がない(=゜ω゜)ノ

えぇ〜ヾ(≧へ≦)ノ

と思いながらも、周りで必死に駐車場を発見し、テクテクあるいて『宮良殿内』に到着。

_021_2

まぁ外見は古びたただの沖縄の家。

中に入るとオジー(おじいさん)が座っていて
「はぃ。大人1人200円ねぇ〜」
というので200円を支払うと入場券代わりに「宮良殿内のポストカード」をゲッチュ。

で、見学しようとすると『屋内立入禁止』の看板が。щ(゜Д゜щ)

えっ…( ̄▽ ̄;)

_022_3

どぅやら庭から家を見物するだけらしく、甲子園球場0.00000000001個分ほどの【ただの庭】から【古い家】を見学し、オジーの説明を聞く。

しかも、このオジーの説明がボソボソっと超早口で超棒読みなんです。

簡単にいうなれば棒読み3倍速で話す「つぶやきシロー」って感じ。

オジー文章丸暗記ボンバー!!
で、まぁ200円だしいいっかということで5分も滞在せずに『宮良殿内』を出ました。

あれがホントに重要文化財でいいんかしら…??(゜Q。)??

ちょっと流れがダメやんずですが、マイペースでいきましょう。(*´∀`)ノ

|

« 【あと乗せ】島ジローとママジローの八重山バカンス放浪記☆〜唐人墓〜 | トップページ | 【あと乗せ】島ジローとママジローの八重山バカンス放浪記☆〜具志堅用高記念館〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150809/12043733

この記事へのトラックバック一覧です: 【あと乗せ】島ジローとママジローの八重山バカンス放浪記☆〜宮良殿内〜:

« 【あと乗せ】島ジローとママジローの八重山バカンス放浪記☆〜唐人墓〜 | トップページ | 【あと乗せ】島ジローとママジローの八重山バカンス放浪記☆〜具志堅用高記念館〜 »