« ダメやんず秋の遠足会〜Drコトーを訪ねて〜 | トップページ | 冬の月曜日はもっと早く寝てりゃよかったと後悔するものです。 »

2006年11月12日

ダメやんず秋の遠足会〜正倉院展〜

_004_8

     ※奈良と言えばやっぱり鹿でしょ。

どぅも。(*´∀`)ノ今帰ってきました。

今日は『ダメやんず秋の遠足会』と銘打って、ダメやんずの同世代メンバーと奈良で行われている『正倉院展』を見に行ってきました。(*´∀`)ノ

正倉院展に行くのは初めて…というか、同世代メンバーで遠足なんてのも初めてなんでウキウキ。o(^-^o)(o^-^)o

大阪ミナミで待ち合わせをして、途中コンビニで遠足には欠かせないおやつを購入することに。
気の知れたメンバー同士だとおやつ選びだけでも楽しいもの☆(e´∇`e)/

おやつを購入した、ダメやんず御一行は近鉄電車に揺られて奈良に。
民チンは寝てましたが、起きていたメンバーはキャッキャ超遠足モード。(*´▼`*)

   

なんやかんやで無事に奈良到着。

久しぶりの奈良の空気を感じ、ちょっと鹿と戯れつつ、

そのまま徒歩で奈良国立美術館へ。

_005_6

着いてみるとビックリ!!!

すごい人が博物館の周りで並んでいます。

今日は最終日だと言うこともあり、博物館の周りが人だらけ。

そして看板を見ると『正倉院展』に入れるまで30分待ち

   

そんな人気があったなんて…と思いながらも、4人でゲラゲラ笑いながらも待っているとそんなに待った気もせず、入館。

入ってみると中も人・人・人。

人だらけで、アートは1人で見たいという民チンが知らぬ間に脱落しており、私は他のメンバーたちと約2時間じっくり1200年前のお宝を見学

000001  0001

      ※奈良国立文学館HPより

日本独特の文化が作り出したもの、シルクロードを渡って中国から入ってきた文化のものなどなど、いかにも歴史のロマンを感じさせてくれるようなものがたくさんあり、島ジローのテンションもUP。

残念ながら博物館内で写真を撮ることが私の写真ではないんですが、1250年前の文化を目で見て肌で感じて、すごくいい勉強&体験になりました。

今日初「正倉院展」を見て感じたことは、

1250年も前のものでも、今の科学を駆使したものでも

見る時の人の美しさの基準はズレていなかったことです。

ホントキレイなものがたんさん展示してあり感動しました。

 

また来年も是非行きたいと思います。

マイペースでいきましょう。

|

« ダメやんず秋の遠足会〜Drコトーを訪ねて〜 | トップページ | 冬の月曜日はもっと早く寝てりゃよかったと後悔するものです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150809/12661707

この記事へのトラックバック一覧です: ダメやんず秋の遠足会〜正倉院展〜:

« ダメやんず秋の遠足会〜Drコトーを訪ねて〜 | トップページ | 冬の月曜日はもっと早く寝てりゃよかったと後悔するものです。 »