« ニコラス主催:ダメやんずたこ焼きパーティ。 | トップページ | 新ダイエット☆島ジロー 5月13日(日) »

2007年5月13日

花と島ジロー~家庭菜園デビュー~

009_3

どぅも。

今日は朝から営業を済ませたあと、ホームセンターへ。

そぅ!!目的は昨日の日記にチラッと書きましたが

“ゴーヤの苗を購入するため”

   

そうです!!自称:沖縄イチ美味しいゴーヤチャンプルを作れる私。

ゴーヤの日(5月8日)にたまたまインターネットを見ていると

【ゴーヤは初心者にでも気軽に育てることができます】的な記事を発見。

読んでいると「自家製ゴーヤでチャンプルを作りたい!!」という気分が高まってきてお休みの日を利用してホームセンターに。

そして「ゴーヤの苗」を探すが「なす」や「トマト」などはいっぱいあるんですが、「ゴーヤ」は見つけられず。(>。<)

探している途中に「ウコン(秋・春)」を発見し、肝臓が弱っちくて毎日ウコン茶を飲んでいるのでかなり欲しくなりましたが、生ウコンは色々とキツイものがあるので諦め、店内に。

店員さんに話を聞くと「苗は置いていませんが、今ちょうど種を植えてもらえるといい時期ですよ」というので、言われるがままに『植物の種コーナー』に。

24年生きてきて初めて訪れる『植物の種コーナー』。

ゴーヤと言っても“白ゴーヤ”から“沖縄ゴーヤ”などなど様々な種があり、どれがいいんだ???と思いつつ、裏の説明書きが1番親切だった『いきいき健康長寿沖縄野菜 おばしゴーヤの種』を購入。

その足で“鉢植え”“野菜用の土”を購入し、お会計。

全部で800円ほどで全部買い揃えることができました。

010_2      

帰りに「母の日」にカーネーションを購入しようが迷うが、結局は帰りにたまたま見つけた「アスパラガスの苗」を見て即買い。

夏の暑い日の夕方に自分の作ったアスパラ炒めをアテにビールを飲む

という姿が頭に浮かんで仕方なかったんですよ。

   

で、帰ってさっそく家庭菜園着作り開始。

ベランダで説明書を見ながらゴソゴソと作業し、完成。

ゴーヤのほうがこんな感じ↓↓↓

011_2

奥のが可愛がっているシャコバサボテン達です。

10日ほどでゴーヤたちから芽が出るらしいです。

これから島ジロー邸のベランダもDASH村みたいにしようと思います。

また途中経過は逐一ご報告します。

|

« ニコラス主催:ダメやんずたこ焼きパーティ。 | トップページ | 新ダイエット☆島ジロー 5月13日(日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150809/15056119

この記事へのトラックバック一覧です: 花と島ジロー~家庭菜園デビュー~:

» いやらしい液が出てます [女の割れ目]
今からHメールしてくれる人いませんか?? [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 12時46分

» コメントありがとうございます。 [恭子]
最近誰もコメント残してくれる人がなくて・・・ [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 00時29分

« ニコラス主催:ダメやんずたこ焼きパーティ。 | トップページ | 新ダイエット☆島ジロー 5月13日(日) »