2007年5月21日

花と島ジロー〜ゴーヤとサボテンと時々アスパラ〜

どぅも(*´∀`)ノ
地味に経過が知りたい企画ランキング(当社調べ)1位の人気企画の『花と島ジロー』の出番です。
(サブタイトルちょっとリリーさんをパクりました。訴えられる前に自己申告。)

さてさて先週、ゴーヤを育てよう!!ということで、ホームセンターで鉢植えや野菜用の土などを購入し、ベランダから始まった

【島ジローさん家の家庭菜園】

最終目標は『DASH村』のように自分で家や炭焼き窯を建てて、カルガモやヤギ・犬・物知りなおじいさんと共に暮らすのがこの企画の最終目標なんです。

が、なんせ場所がベランダなもんで、共に暮らすのはドンキホーテで売ってるアヒル村長が限界かな的な今日この頃でございます(笑)
( ̄・・ ̄)=3

老後は沖縄でゆっくりタコ焼きペンションを開くつもりなんで、その時の材料代節約のためにも是非ゴーヤ作りはマスターしたいので、とりあえず今年は島ジロー産ゴーヤを収穫するのが目標です。

そんな島ジロー家のゴーヤさんなんですが、種を植えて1週間。
説明書には『10日前後で芽が出ます』と書いていたので、毎朝楽しみにしてるんですがなかなか芽が出てくれません。(;_;)
「土の温度が低いからなのかしら」
と昨日、総裁にそんな話をすると土の温度を上げる裏技を教えてくれました(*´∀`)ノ

そして今朝、ゴーヤのために少し早く起きて作成。
それがコレ(写真参照)

013_2

マイビニールハウスやぁ〜щ(゜Д゜щ)
たしかにこれなら土の温度はいい感じに上がってくれるはず。

さすが総裁。島ジロー村の物知りおじいさんのポジションは君に決定だ!!☆b(゜∀^)
これで今週中には芽が出る予定(当社調べ)

小学生が夏休みの課題にパクっても大丈夫なような観察日記付けるぞぉp(^∀^)q
待ってろよ自分で課題をしない小学生!!!

マイペースでいきましょう。(*´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年5月13日

花と島ジロー~家庭菜園デビュー~

009_3

どぅも。

今日は朝から営業を済ませたあと、ホームセンターへ。

そぅ!!目的は昨日の日記にチラッと書きましたが

“ゴーヤの苗を購入するため”

   

そうです!!自称:沖縄イチ美味しいゴーヤチャンプルを作れる私。

ゴーヤの日(5月8日)にたまたまインターネットを見ていると

【ゴーヤは初心者にでも気軽に育てることができます】的な記事を発見。

読んでいると「自家製ゴーヤでチャンプルを作りたい!!」という気分が高まってきてお休みの日を利用してホームセンターに。

そして「ゴーヤの苗」を探すが「なす」や「トマト」などはいっぱいあるんですが、「ゴーヤ」は見つけられず。(>。<)

探している途中に「ウコン(秋・春)」を発見し、肝臓が弱っちくて毎日ウコン茶を飲んでいるのでかなり欲しくなりましたが、生ウコンは色々とキツイものがあるので諦め、店内に。

店員さんに話を聞くと「苗は置いていませんが、今ちょうど種を植えてもらえるといい時期ですよ」というので、言われるがままに『植物の種コーナー』に。

24年生きてきて初めて訪れる『植物の種コーナー』。

ゴーヤと言っても“白ゴーヤ”から“沖縄ゴーヤ”などなど様々な種があり、どれがいいんだ???と思いつつ、裏の説明書きが1番親切だった『いきいき健康長寿沖縄野菜 おばしゴーヤの種』を購入。

その足で“鉢植え”“野菜用の土”を購入し、お会計。

全部で800円ほどで全部買い揃えることができました。

010_2      

帰りに「母の日」にカーネーションを購入しようが迷うが、結局は帰りにたまたま見つけた「アスパラガスの苗」を見て即買い。

夏の暑い日の夕方に自分の作ったアスパラ炒めをアテにビールを飲む

という姿が頭に浮かんで仕方なかったんですよ。

   

で、帰ってさっそく家庭菜園着作り開始。

ベランダで説明書を見ながらゴソゴソと作業し、完成。

ゴーヤのほうがこんな感じ↓↓↓

011_2

奥のが可愛がっているシャコバサボテン達です。

10日ほどでゴーヤたちから芽が出るらしいです。

これから島ジロー邸のベランダもDASH村みたいにしようと思います。

また途中経過は逐一ご報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月10日

花と島ジロー☆〜決断〜

_1827

どぅも。
なんか書こう書こうと思っていながらも、ズルズルと書く機会を失っておりました人気のコラボ企画『花と島ジロー』(^∀^●)

前回はたしか沖縄に行く前に
「今週中に花を綺麗に咲かせるために新芽を取り除く作業(ピンチ)をしなきゃいけない」
という話をしたのが最後だったと思います。(^υ^●)

結局、あのピンチという作業なんですが、シャコバサボテンをいただいたまっちゃんにも相談した結果、やっぱり新芽を抜いてやるなんてかわいそうなのでそのまま育てるということにしました。(*´∀`)ノ

ということで、まっちゃんからいただいたシャコバサボテンは今年は花を咲かないかもしれません。(´_`○)

しかし、せっかく育てているのに花を見れないのも淋しいので、先日の仕事帰りに「いい仕事をした自分へのご褒美」と銘打ってワンコインでシャコバサボテンを購入しました。(*´∀`*)

_1831

まっちゃんにもらったのはピンクの花が咲くらしいんですが、これは白い花を咲かせるそぅです。(^∀^●)

まぁまだつぼみは付けていませんが、綺麗に咲いてくれるのを待ちましょう(*´∀`)ノ

もちろんマイペースでね☆b(゜∀^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日

花と島ジロー。〜ち・ちぎるの?〜

_1705

どぅも。
昨日、旅行から帰ってきて真っ先にシャコバサボテンの具合をチェックしに2階に上がるくらいシャコバサボテンにハマっている島ジロー。

帰宅後早速チェックしてみると、この数日の間にほとんどのから小さな小さな新芽が出ているじゃないですぁ〜。

やったね☆b(゜∀^)

と大喜びして、シャコバサボテンをプレゼントしてくれた「まっちゃん」のブログで報告しようと、彼のブログを開き旅行中の記事を読んでいると…

えぇぇぇぇ〜щ(゜Д゜щ)

と驚愕してしまうような事実が書かれていました。

というのも、専門用語は忘れてしまいましたが、花を咲かせる為に今週末中に
『新芽をちぎってください』
って書いてあるじゃないですか。щ(゜Д゜щ)

えぇぇぇぇ〜こんなかわいらしい新芽をちぎるんですかぁ〜[>д<゛] 

と新芽をちぎることに少しばかし…(というより)かなり抵抗があります今日このごろ。


育ての親としては、綺麗な花を咲いた姿も観たいし、新芽にもそのまますくすくと育ってほしい。

先人が【二兎追う者は一兎も得ず 】
というくらいなんだから、どっちかを選ばなきゃなんだけど、いまの私にはその選択は大変厳しいです。( ̄〜 ̄)ξ

でも、今週中ということは今日・明日・明後日で決断せねばなんですよね。(´〜`;)

う〜ん・・・。

マイペースでいきましょう。( ̄〜 ̄)ξ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日

花と島ジロー〜大きな花と小さなおいら

_1829

おはようございます☆

昨夜、仕事の帰りにちょこっとに買い物しに出掛けたホームセンターで、私がまっちゃんにいただいた『シャコバサボテン』の実際に販売されている物を見掛けました。

デカッщ(゜Д゜щ) 

っていうのが、正直な感想。


だってホントにすごく大きくて、私が現在育てているシャコバサボテンの10〜15倍の大きさがあるんです。

驚いたのはそれだけではなく、なんと6つあったうち、4つにもぅしっかりとしたつぼみがついており、うち1つはもぅオレンジの花を咲かせている。щ(゜Д゜щ)

うぉ〜すげぇ〜(ノ゜O゜)ノ 

ちなみに私のシャコバサボテンはまだつぼみをつける気配はありません。

やっぱり販売用は早いのかなぁ〜と思いつつ、早く私のシャコバサボテンにもつぼみがつかないか毎日ワクワクしております。

マイペースでいきましょう。(*´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月 8日

花と島ジロー〜ひなたぼっこ〜

_1691_1

おはようございます(*´∀`)ノ。
(昨夜はジム終わりにクタクタになって『花と島ジロー』を打っており、途中意識が飛んじゃうほど寝ぼけていたのでおそらくすごい日記になっている気がします[>д<])

今日は久々に日差しがいい感じに差し込んでいる晴れ具合。

嬉しくて朝起きて顔を洗う前に、まず日照不足シャコバサボテンを外に出してあげました。☆b(゜∀^)

そして3日ぶりに水もあげました。(*´∪`*)

ようやく小さな小さな新芽が生えてきたのに、鳥のいる外に出すのは恐いんですが、とりあえず今日は1日ベランダでひなたぼっこをさせてあげようと思います。(*´∀`)ノ

帰って来て新芽がめっちゃ大きくなっていたらどうしようщ(゜Д゜щ)

なんてことを想像しているとなかなか楽しかったりします。
マイペースでいきましょう。(*´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日

花と島ジロー~ご懐妊~

世間は皇室で41年ぶりに男児が生まれて、阪神の逆転優勝が現実味をおびてきて

ものすごくおめでたい雰囲気でいっぱいです。

 

そして、今日私の元にも『ご懐妊』の一報が入ってきました。

相手は人間ではなく、「シャコバサボテン」。

_1687  

この数日間はれて雨のためお部屋で避難中なんですが、そのシャコバサボテンから以前鳥に食べられてしまったシャコバサボテンに小さな小さな葉が生えまじめていまいるじゃないですかぁ~

おぉぉ。成長してる、してる 

前にまっちゃんにいただいた時はいっぱいつぼみがあったんですが、鳥に食べられてしまい、今残っているのはこの極小を含め3つ。

でも、やっぱり目の前でこんなものを見てしまうと

「あぁコイツも一生懸命生きているんだ」

としみじみ実感させられます。

    

このあとまっちゃんの情報によると

「今月末辺りから秋から冬にかけてつぼみをつける。」

そうなんで、今の間はとにかく風通しのいい、日光のほどほどあたるところに置いておくのが1番いいみたい。

これからもマイペースで成長を観察しましょう。

 

 マイペースで行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日

花と島ジロー~鳥の仕業~

_1691

おはようございます。

昨夜は前日・前々日の疲れが残っていたせいなのか

お家に帰ってパソコンを開いていると、急に睡魔に襲われ

9時半頃パソコンの前で就寝。

 

そのあと、11時ごろ起きて自分の部屋に上がり就寝。

目覚ましをかけていなかったため今日は9時過ぎまで寝ていました。

約12時間の睡眠。

 

普段は休みの日でも6時過ぎには起きてしまうんですが、やっぱり少し疲れていたのかな。って感じです。

で、今日は朝からボォ~っとテレビを見たり、

まっちゃんからいただいたシャコバサボテンを眺めたりしていました。

 というわけでここからは『花と島ジロー』コーナー。

3日に1度くらい水を与えているんですが、今日見てビックリ。

前まで歯の先っちょに4~5つくらい小さな新芽が出ていた(と思う)んですが、

今日見るとその新芽が3つに。

… 

新芽減ってる。(―□―;)

 

パパジローいわく

「ベランダに出していたんだから鳥にでも食われたんじゃないか」

とのこと。

ちくしょー。[>д<゛]

 

ということで、今日からMYシャコバサボテンはベランダではなく、よく日の当たる風通しのよい私の部屋の窓際に置くことにしました。

これでよいよね??? 

マイペースで行きましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月24日

初コラボの新企画『花と島ジロー』

どうも。 

今日は早くお家に帰って来れたので、前からずっと会おう会おうと思っていた友達のまっちゃんと会いました。

そして、前から約束していたあるものをいただきました。 

 

そのあるものとはシャコバサボテン(デンマークカクタス )

そぅ。まっちゃんのHP『花とプロレス』でいつもまっちゃんが紹介しているあの花です。

前にこのHPの企画でこのシャコバサボテンをプレゼントしてもらえることになり、受け取らねば受け取らねばと思っていたんですが、なかなかお互い忙しくて受け取れなかったんですよね。

で、今日ようやくシャコバサボテンを受け取りに行き、まっちゃんに色々とシャコバサボテンについてレクチャーを受けてきました。

そのMYシャコバサボテンがこれ。↓↓↓

_1641

う~ん。 なんてかわゅい。

ということで、昔総裁にもらった観葉植物を3ヶ月でダメにしてまった私が、このシャコバサボテンを育てることになりました。

(今回はまっちゃんという強い味方がついているので大丈夫だと思います)

その名も『花とプロレス』とのコラボ企画なので

    

「花と島ジロー」

    

と銘打って、私もこれから定期的に(1週間~2週間に1度)コイツの観察日記をつけようと思います。

なんでも、このシャコバサボテンは11~1月にはキレイな花を咲かせるのだとか。

お酒がなくなった今、そのストレスをコイツに癒してもらおうとかと考えております。

 

まぁ毎日水をあげなくてもいいそうなんで、私にピッタリだし

マイペースに育てていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)